2014年03月24日

たいつり草・・

研ぎ屋のオヤジの今年の懸案・・・たいつり草の復活 

 庭に 50年ぶり たいつリ草が開花した・・

ガキの頃 長野の田舎に遊びに行った時・・ 不思議で面白い花が咲いていて おばあさんにお願いして 根株ごと花を分けてもらい、自宅の庭に植えると 毎年春たわわに たいつり草 が咲いていたが・・飼い犬に地表を掘り返され 何時の間にか咲かなくなっていた・・。

今年の2月1日 たいつり草の根株を手に入れ 大な鉢植えに埋めて約2ヶ月 たいつり草が元気に開花しました・・これから5月くらいまで 不思議で面白い花をどんどん咲かせ楽しませてくれそうです・・。

3月24日
2.JPG

3月28日
28-3.JPG

4月1日
4.1-3.JPG

4月4日
h26.4.4-3.JPG

4月8日
h26.4.8-2.JPG
posted by WAFT at 07:19| 趣向

2014年03月15日

ロンドンからナイフ直して・・・

(依頼)ロンドン在住のオーストリア人の顧客から・・父の形見のナイフ達を再生して欲しい・・。
と言う事で 帰京する日本の方に托された・・。

(再生)形見のナイフは4本ともシェフィールド産のナイフで・・レザーカミソリは2本とも状態が良く刃を綺麗に研ぎ上げ・・ハンターナイフは 柄のガタ付きを直し刃を研ぎ上げ・・折りたたみシーナイフは 背バネ不良で刃がガタ付くのをバネを加工して カチッと刃が止まる様にしてから研ぎ上げた・・・・今頃は ロンドンに戻って 形見ナイフの再生を喜んでくれてるのだろうか・・。

2.JPG

4.JPG
posted by WAFT at 07:42| 古ナイフの再生

2014年03月01日

登山ナイフの再生・・

(依頼)神奈川の常連顧客から・・また登山ナイフを見つけたので 再生して使いたい・・また以前作ってもらった鉈の木鞘の角の加工もお願い・・。

(再生)この鋼割込み登山ナイフは・・研屋のオヤジも小学生の頃 井田小学校脇の刃物屋で買って 井田山の竹藪を切り開き 山小屋を作って遊んでたモノと同一の物で 頑丈で切れ味も良かった・・。
 ただデザインが無骨で手に馴染まず当時からグラインダーでグリップや刃を使い易く改造して鞘も作っていた・・。
この常連さんのも同タイプで これで2本目の再生・・・今は すっかり住宅地に成ってしまった井田山・・
ガキの頃の思い出がいっぱい詰まった再生だった・・。

6.JPG

7.JPG
r
posted by WAFT at 07:31| 古ナイフの再生