2011年08月26日

亡き父の鉈の再生・・・

(依頼)5月に北海道で亡くなった父の鉈を きれいに再生して 父の形見として残したい・・

(再生)送って来た2本の鉈のうち1本は・・珍しい 猟師の使うマキリ だった。
大きく刃は欠けていたが 何頭もの熊を仕留めた事がうかがえるマキリだった・・。
マキリは 刃欠けを直し 使っていた面影を残し研ぎ上げ 柄のガタを直し 本人の自作らしい木鞘も原型を壊さずにリメイクした。 もう一本の小鉈も 研ぎ上げ ビニール鞘だったのをお揃いの木鞘に作り直し 先代の供養にした・・。

マキリ1.JPG

マキリ2.JPG

マキリ4.JPG

マキリ5.JPG

マキリ3.JPG
posted by WAFT at 13:42| 古鉈の再生

2011年08月17日

塗師屋包丁の再生・・・

(依頼)骨董市に持ち込みで・・手持ちの塗師屋包丁を使える様に再生して欲しい。

(再生)元々 漆職人が漆を塗る刷毛の毛先を切り揃える為に使う 塗師屋包丁 刃は硬く鋭利で当然髭も剃れるが・・道具としては刃を一段落として竹細工などにも使える様に研ぎ上げてからローズウッドの柄を付けて 山へも携帯出来る木の鞘を拵え 洒落た山小刀の完成だ。

塗師屋1.JPG

塗師屋4.JPG

塗師屋3.JPG
posted by WAFT at 07:32| その他刃物の再生

2011年08月08日

山鉈の再生・・・

(依頼)尾瀬沼近隣の住人から・・錆びた山鉈を研いで・・鞘も創って欲しい。

(再生)20cm以上ある大山鉈は・・刃先の剣鉈風改造の希望もあったが・・機能美に溢れた山鉈の形を壊すのは忍び難く・・現状の再生研ぎと使い易い木鞘製作で山鉈の伝統美を再現した。

山鉈1.JPG

山鉈4.JPG

山鉈3.JPG
posted by WAFT at 07:17| 古鉈の再生