2011年03月15日

究極の道具・・・

3月11日午後2時46分・・巨大地震で多くの災害者を出して助けに行けなくて残念だ・・・。
 こんな災害に遭って命が助かったなら 次は人命救助・・瓦礫を砕き命を救い 薪を作って暖を獲り 仮設小屋を創って 生きる為の食を創る・・・そんな想定で10年前創った究極の道具として 私自身(有賀渡)のナイフがコレだった・・・。
東日本大地震で亡くなった方の冥福を祈ると共に 被災した現地の方に何らかの手助けをしたいと思っています・・・。
No.201103B

20110315a.jpg

20110315b.jpg
posted by WAFT at 17:53| 告知

2011年03月05日

新潟の魚包丁の柄付と鞘創り・・・

(依頼)新潟の鍛冶屋で珍しい魚包丁の刃を買ったので柄と鞘を創って欲しい。

(製作)珍しい三角の大型包丁は大型海魚を解体する包丁の様で・・身幅も厚く柄を頑丈にすればキャンプの万能ナイフに成るな・・・と思い依頼者の希望で うしころし の柄を付け腰に付けるポーチタイプの両面表革貼り合せの革鞘を創った。
No.201103A

20110305a.jpg

20110305b.jpg

20110305c.jpg
posted by WAFT at 07:35| 包丁鋏の再生